Cana’s diary

日々の美味しい出来事をご紹介。

私の市場価値~愛情で感覚が鈍る私~

久しぶりの更新になってしまいました…

仕事が忙しい、合間を縫っての家事がしんどい。

 

早速、愚痴から始まってしまいましたが色々あったのです。

 

 

私は結婚していますが

旦那は家事をほとんどしません。

家事で唯一やるのが週1もしくは隔週に1度の風呂掃除のみ。

 

頼んで初めてしてくれるのが洗濯物の取り込みのみです。

 

お互い仕事はしていますが

仕事の量や収入が違うため

私が旦那との差を埋めるために

家事のほとんどを担うという形で

私たちの夫婦生活が成り立っています。

 

夫婦の基本労働時間は160~170時間です。

 

私は基本労働時間以外の残業はほとんどありません。

販売なのでキャンペーンがあるときのみ

キャンペーンの支度のため家で時間を作っています。

キャンペーンが多い時で合計10時間程度。

私は1か月170を労働時間としましょう。

 

旦那は基本労働時間とは別に

平日は1日2~3時間、休日は6時間程度

月にすると家での仕事の時間は約100時間です。

基本労働時間と合わせると

1か月で260時間働いていることになります。

旦那は仕事も趣味の一環なので

全くと言っていいほど苦痛を感じていません。

 

家事の時間はどうかといいますと

旦那の家事労働時間は1か月で2時間程度。

               ↑少なっっっ!

私は平日1日1.5時間、休日は5時間程度。

休日の5時間には買い物に行く時間も含めています。

1か月にすると家事労働時間は約100時間程度。

 

仕事と家事の時間を合計すると

旦那 260h +  2h = 262h

私  170h + 100h = 270h

 

 

あれ??

私、すっごい働いてない!?

 

 

って思ったわけです。

 

でも、だれかに評価される機会は仕事のみで

家事の評価は旦那にしかもらうことができません。

家事に対する金銭は旦那の愛情のみです。

私はそれで大満足です!!!

 

ですが、旦那はもともと不器用な人なので

旦那は忙しくなると自分自身のことで

頭がいっぱいいっぱいになります…

そうすると、いつも優しい旦那が

急に素っ気なくなるわけです。

 

そして残念なことに

非常にドライで冷酷な旦那は

その忙しい時期にドライな対応を繰り返します。

 

例えば…

バタバタと歩き回りながらメール・電話対応に追われ

畳んだ洗濯物を蹴散らす。

 

整理した本棚やテーブルに書類を散らかす。

 

話しかけても返事なし(聞いてはいるらしい)。

 

見ていたテレビ・音楽を勝手に変える。

 

などなど…

 

 

あまりにひどいので

先日、怒りのままに言いたいことを伝えましたら

びっくりすることに逃亡しました笑

 

 

2日後、平然と帰ってきましたが

その時に「ごめんなさい」とかではなく

「やっぱり家事は君にやってもらいたい」とのこと。

 

きっと、世の中の夫婦に比べたら

仲良しで、普段は旦那からの愛情もたくさん貰い受けています。

なので、

「おい、くそ野郎」と思う言葉が

なぜか脳内変換されて

「帰ってきたからいいか」と許してしまう私…

 

きっとおかしいのだと思います笑

完全に旦那の愛情で

私の大事な何かが鈍り始めています。

 

気になったので私の市場価値を調べたところ

こんなのが出てきました!!

president.jp

 

私の市場価値は

専業主婦分の2分の1としても152万円分

得てもいい金額の家事を

仕事と両立しながら行っているわけです。

 

そう考えたら

私のスペック高めじゃない!?

と前向きになった私。

 

旦那にこのことを話したのですが

「そんなこと知る前から尊敬している」

「頼りにしている」

という優しい言葉が!

完全に“愛情の搾取”ですね笑

 

 

でも、そういってもらえて幸せでしたし

いっぱい稼いでくれる旦那に私も感謝です♡笑

 

※出て行っていた2日間はドミトリータイプの

ホテルに宿泊していたそうです。