Cana’s diary

日々の美味しい出来事をご紹介。

日頃の疲れを癒す~宿泊~【星野リゾート 界 鬼怒川】

私たち夫婦は共働きで子供はいませんが

夫婦の時間を作るのは少し大変。

 

そんな私たちの楽しみであり

疲れた日常の疲れを癒すのは温泉!

 

昨年7月に念願の星野リゾートへ行ってきました。

ゆったりと時間と空間を楽しめるよう

露天風呂付のお部屋に宿泊しました。

 

 

星野リゾート前に日光へ。

日光といえば、日光東照宮

 

平日に行ったのですが、すごい人ですね!

f:id:hanananana5533-i:20180626163232j:plain

この日は確か非常に暑い日でしたが

人混みで余計に暑い…

 

見ざる、言わざる、聞かざるの「三猿」が

思ったより早い段階で見られたことで

上に行くのを暑さと人混みのせいにして断念。

 

涼もうということで

あたりを歩きまわりつつお昼ごはん探し。

そんな時に日光二荒山神社神橋 で行っていた

風鈴祭りに遭遇。

f:id:hanananana5533-i:20180626163858j:plain

チリンチリンと涼やかな音と川のせせらぎが気持ちよく

木陰でしばし休憩。

 

もともと田舎生まれの私たち夫婦は

こんな自然が溢れることがすごく好きです。

(もっと田舎でもいいくらい)

 

 

お昼ごはんは近くの湯波料理のお店へ。

(お店の名前忘れましたが非常に良いところでした)

 

 

おなかを満たしたらアクティビティ!!

高さ40m、全長140mの

歩道専用つり橋の鬼怒楯岩大吊橋へ。

 

ここで旦那が高所が苦手なことが発覚!!

旦那自身も苦手ということを

ここで初めて認識しました笑

多分、あの不安定で外であるという条件があるとダメな模様。

f:id:hanananana5533-i:20180626164808j:plain

私は走れる&下を覗けるレベルで平気。

 

橋を渡ると楯岩が広がり

トレッキング感覚で楽しめました。

 

 

そして…ついに!!!

星野リゾート 界 鬼怒川」へ。

 

車で到着後、入口へ。

f:id:hanananana5533-i:20180626165100j:plain

ここからスロープカーで移動しロビーへ。

 

ロビーの外には絵画のような新緑が広がり

益子焼の水琴窟の音色が聞こえて

それだけでリラックスできます。

 

客室はローベッドとソファがあり、
益子焼や黒羽藍染などの伝統工芸がちらほら。

各部屋にお土産にもなるオリジナルの風呂敷が。

f:id:hanananana5533-i:20180626170359j:plain

部屋から見える外の風景も

新緑が広がり目にも優しい。

 

露天風呂がついているので早速楽しんだのを覚えています。

 

 

晩御飯も最高でした。

本当は部屋食がよかったのですが

界では部屋食が選べないようだったので会場で。

f:id:hanananana5533-i:20180626170543j:plain

 

この中でも酒飲みの私が好きなメニューが八寸。

f:id:hanananana5533-i:20180626170735j:plain

ちょいちょい摘まめて、どれも美味しい。

ここでも湯波をいただきました。

 

ここで初めて知ったのですが

日光の“ゆば”と、京都の“ゆば”は違うんだそうです。

 

日光は「湯波」、膜を二重であげたもの。

京都は「湯葉」、膜を一重であげたもの。

 

日本人なのに恥ずかしい…

 

鍋も美味しいのですが

やはり先付けも美味しい。

f:id:hanananana5533-i:20180626171301j:plain

 

 

どれも目にも美味しい素敵な食事でした。

たっぷり2時間、会話も楽しみながら過ごせて幸せです。

 

 

そのあと酔いを覚ますため館内散策へ。

f:id:hanananana5533-i:20180626171631j:plain

虫の声と心地よい自然の風、夜空までも綺麗です。

この自然にマッチする間接照明も良いです。

 

ああ、田舎に帰りたい…

 

 

そのあと、いったん寝て

露天に入って、おしゃべりして

露天に入って就寝。

 

朝も露天に入ってから朝食へ。

朝食は川魚をメインに

無病息災を祈る栃木の郷土食

しもつかれ」を添えた和食膳です。

f:id:hanananana5533-i:20180626172054j:plain

どれも美味しい。

 

朝も館内散策。

夜とも違う表情が楽しめます。

f:id:hanananana5533-i:20180626172157j:plain

 

今回は大浴場には入らなかったのですが

湯上り処には日本酒の飲み比べができる場所が!

f:id:hanananana5533-i:20180626172514j:plain

もちろん器は益子焼

 

 

チェックアウトまでゆっくり時間を過ごし

晩御飯・朝食にも提供されていた

益子焼の箸を土産処で購入しました。

 

 

設備や食事、アメニティまで最高でしたが

接客も安心できる心地よいもので

私たちとの距離感も程よい。

kai-ryokan.jp

 

旦那は完全に星野リゾートにはまったので

次は絶対に行ってみたい

「星のや 軽井沢」で3泊したいです。

そのために毎日、仕事に家事に頑張りたい!

hoshinoya.com